グーグル・アドセンスの審査承認までの道程

わけもわからず、とりあえずgoogle Adsense申請
気まぐれからBloggerでブログを作り始め、適当にいじっていたらダッシュボードに「収益」なる場所を発見。
おお、よくわからないが収益できるなんてスバラシイ、と思い、意味もわからずAdsenseをクリックし、申請したのでした。

一次審査は当然落選
ブログを立ち上げたばかりで記事はひとつだけ、文字数も少なく300文字くらいでしたか。そんな状態で受かるはずもなく、申請して3時間くらい経ってから落選メールが届きました。理由は「不十分なコンテンツ」。

簡単に受かると思っていた私は驚きました(無知の極みです)。そこで慌ててネットで調べると、たくさんの方々が丁寧にアドセンス取得の極意を公開しているではありませんか。なるほどなるほど。

2回目に申請、しかしまた、、
調査の結果「記事は5つ、1記事につき文字数は400字以上」というのが最低ラインのようでした。その他「動画などのリンクもはらないほうがいい、当然不適切な内容(ギャンブル、アダルト)はダメ」これはまあ当然ですね。ということで記事を7つにし、文字もそのように書き足しました。

今度は通ると思い勇んで申請。また3時間後にメールが来ました。返事は却下。またも「不十分なコンテンツ」で承認されず。

そこでもう一度よく調べ「記事は10個以上、1記事につき500文字以上、それを数日に分けてアップ」というのが安全ラインだと理解しました。一度落ちると審査が厳しくなる、ってのも目に入りましたが、目をつぶります。

3度目の正直で
今度は記事17に増やし、文字は500字以上にして申請。3時間後、一次審査通過のメール。やった。でもまだ二次審査があるのですね。

二次審査は一発で
他のブログの場合のやり方はわかりませんが、Bloggerでは「ブログに広告を掲載」のところを「はい」にするだけで、基本的な広告表示の準備が整います。
審査中は空白のものがはられ、見ることはできません。ですがこれを有効にしておかないと審査が終わらないみたいです。一次審査通過のメールからちょうど1日後、二次審査通過のメールがきました。

Amazonのアフィリエイト
いろいろなアドセンス申請お助けサイトでは、アフィリエイトなどは全部ナシにして審査してもらったほうがいい、となっていました。でも私はAmazonのアフィリエイトのリンクを外すのが面倒でそのままにしてました(これでダメだったらその時リンクを外そうと)。記事内で、関係した内容のものであれば問題ないみたいですね。ハッキリとはわかりませんが。

結論
記事は15こ、1つの記事につき文字は500字以上。その記事をまとめてではなく、数日に分散してアップする。ブログの場合、記事はまとめて書いて、アップするときに投稿日を手動で変えれば問題なし。YouTubeなどの動画サイトからのリンクはやめておく。Amazonのアフィリエイトは常識的な範囲であればあっても問題なし、気になるならやめておくのがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿