2013年10月12日土曜日

悪女 中島みゆき

1981年(昭和56年)10月21日発売、同年間チャート69位、1982年間チャート6位。
作詞/作曲 中島みゆき 編曲_船山基紀。


中島みゆきは、どちらかというと苦手なタイプなんですが、この「悪女」だけは好きでした。発売は1981年の10月で、この年の売り上げランクでも69位に入ってます。昭和の頃は1曲の寿命が長いものが、わりと多かったですよね。

悪女」はシングルとアルバム(寒水魚)ではアレンジが全く違います。まずはシングルバージョン。


子供の私はサビの折り返し「いかないで」のところで、オトナの女を感じドキドキしたものです。耳元で囁かれているかのようで。歌い出しの「マリコの部屋へ 電話をかけて〜」と、いきなり個人名が出てきたのにもドキリとさせられました。

そしてアルバムバージョン


おそらく、中島みゆき本人や演奏してるミュージシャンはこっちが好みだったのでは、と想像します。歌謡曲好きな子供の私には、ちょっと大人すぎて、こっちはイマイチ馴染めませんでした。いま聴いてもやはりシングルバージョンが好きですね。

今回調べていて、さらにもうひとつのバージョンを発見。


これは1987年発売の「歌暦 」というライブアルバムに収録されています。ライブバージョンでアレンジが全く別もの。歌い回しはアルバムバージョンに近いです。やっぱりシングルバージョンは嫌いなんですかね。


  にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿