2013年10月15日火曜日

想い出がいっぱい H2O

1983年(昭和58年)3月25日発売、同年間チャート20位。
作詞_阿木燿子 作曲_鈴木キサブロー 編曲_萩田光雄。


あだち充原作のTVアニメ「みゆき」のエンディングテーマ「想い出がいっぱい」。「H2O」最大のヒット曲ですね。最近は中高生の合唱曲として、よく使われていると聞きます。原曲に綺麗なハーモニーついてますから、合唱しやすい曲でしょう。


古いアルバムの中に 隠れて想い出がいっぱい 無邪気な笑顔の下の 日付ははるかなメモリー」なんていい詞なんだろう、、。出だしで心をワシ掴みされますもんね。阿木さん凄いです。

「みゆき」のアニメ懐かしい。あだち充はこの後「タッチ」でさらにブレイクしました。「タッチ」のアニメ主題歌を歌ってたのが岩崎宏美の妹、岩崎良美。そこそこヒットしてたなぁ、て記憶があったので調べてみたら、1985年度の年間ランクで39位。まあ中ヒットですか。彼女の代表曲でしょうね。

H2Oはこれ以外に「僕等のダイアリー」というのも知られています。来生えつこ/たかお姉弟の曲で、TV版「翔んだカップル」の主題歌。ヒロイン山葉圭役の桂木文、好きでした。


キスの味はレモンパイ 肌の香りラベンダー 〜 ドンマイドンマイ 今に見てろよ」。おお、、いい曲だ、、、、。こうしていま聴くと、こっちのほうが好きかも、、、。ドラマの内容にも合ってるし、よくできた曲だと思います。

「想い出がいっぱい」は廃れることなく、何年も歌い継がれていくことでしょう。



にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿