2013年10月19日土曜日

里見八犬伝 ジョン・オバニオン(John O'Banion)

1983年(昭和58年)10月8日発売、1984年間チャート77位。
作詞/作曲/編曲_Joey Carbone/Kathi Pinto


薬師丸ひろ子主演の映画「里見八犬伝」その同名主題歌を歌ったのがジョン・オバニオンです。彼はアメリカ人、すでに自国でデビューしてました。角川の仕掛けで日本向け洋楽とでもいうのでしょうか、歌詞は当然英語です。洋楽と歌謡曲のハーフみたいな位置付けの曲ですね。


これは私の心に深く刻まれてます。英語なのに歌えますもん。「アイドンウォンディスナーィトゥイーンド、ドンセイグッバーイ、ジャスホーミークォーズ、マイダーリン〜」。聴こえるままカタカナで書くとなんか凄い。

残念ながらこの主題歌は彼のアルバムには収録されてません。彼にとっては「おしごと」だったのでしょうね。「角川映画スペシャル 」と「里見八犬伝 オリジナル・サウンドトラック 」に収録されています。いまではこの2つでしか手に入らないでしょう。

映画も面白いですよ。いま観たらチープに見えるかもしれませんけど。千葉真一ファミリー(JAC)総出演のスーパーアクションです。

この年の薬師丸さんは「探偵物語」と「里見八犬伝」2本の主演映画が公開されました。探偵物語は1983年度日本映画興行成績で第2位(1位はあのタロとジロ「南極物語」)、里見八犬伝は1984年度の第1位(2位はこれまた薬師丸さんの「メインテーマ」)。80年代前半、薬師丸さんは低迷しつつある映画界を支える存在でした。まあアイドル映画が興行成績のトップにいること自体、低迷を象徴してるともいえるんですが、、、。


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿