2013年10月14日月曜日

哀 戦士 井上大輔

1981年(昭和56年)7月5日発売、同年間チャート67位。
作詞_井荻 麟 作曲/編曲_井上大輔。


劇場版ガンダム3部作の第2作「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」の主題歌「哀 戦士」。元ジャッキー吉川とブルー・コメッツ井上大輔(井上忠夫)さんが歌います。井上さんはご自身で歌うだけでなく、様々な歌手への楽曲提供も多数あり。ラッツ&スターシブがき隊あたりが有名ですかね。


ガンダムは流行りましたね。私が観たのはリアルタイムではなく夕方の再放送。私に限らずほとんどの人はそうだと思います。本放送の時はそれほどヒットせず、再放送で火がついた作品ですから。

映画はそのTVシリーズ全43話を3本の映画に編集したもの。3本それぞれに主題歌があるわけですが(3作目も井上さんが歌う「めぐりあい」が主題歌)、ガンダムの映画というとこの曲の印象が強いです。

井上さんのアツい歌、いいですね。Aメロのちょっとセリフっぽく早口で歌うところが好きです。「哀 ふるえる哀 それは別れ唄 ひろう骨も 燃え尽きて ぬれる肌も 土にかえる〜」

そしてサビ「死にゆく男たちは 守るべき女たちに 死にゆく女たちは 愛する男たちへ 何を賭けるのか 何を残すのか〜」

初期ガンダム世代にはたまらない1曲でしょう。

哀 戦士 - ファーストガンダム パック - EP
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿