2013年10月21日月曜日

ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編) TCR横浜銀蝿RS

1981年(昭和56年)1月12日発売、同年間チャート15位。
作詞/作曲/編曲_タミヤヨシユキ。


ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)TCR横浜銀蝿RSの2枚目のシングルで最大のヒット曲(のはず)。バンド名「横浜銀蝿」の前後についているアルファベット「TCR RS」は略称で正式名は「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」。当時は単に「横浜銀蝿」という表記が多かったように思います。

白いボンタンに革ジャン、サングラスにリーゼントという当時隆盛を誇った「ツッパリ」の出で立ちで、時代を駆け抜けた横浜銀蝿。デビュー当時から「シングル、アルバムともオリコン1位を取り、ライブで武道館を満タンにして2年間でやめる」と公言していました。

2年が経過した時、アルバム1位と武道館満タンは達成されてましたが、シングルはこの曲での2位が最高だったため活動を延期した矢先「汗かきべそかきRock'n Roll Run」でついにシングルチャート1位を獲得しました。そして1983年末に3年3ヶ月の活動に終止符を打ちました(その後、多くのバンドと同様に再結成されてますが)。


勢いがすごいですね。いいとか悪いとか、上手いとかヘタとか、こちらにそんな判断をする隙を与えてくれません。ただ間違いなくスターでした。

コミックソングぎりぎりの歌詞がステキです。「ドカン」とか「ヨーラン」とか「赤テープ」とか、今の若者が聞いても何のことかわからないでしょう。時代ですねー。


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿