2013年10月6日日曜日

守ってあげたい 松任谷由実

1981年(昭和56年)6月21日発売、同年間チャート10位。
作詞/作曲_松任谷由実 編曲_松任谷正隆。


私のユーミン初体験はこの曲。荒井由実時代は記憶にございません。映画「ねらわれた学園」の主題歌ですね。主演は鈴鹿ひろ美、、、さんじゃなく、薬師丸ひろ子さん。可憐です。


この歌は年間チャートでも10位になるくらいですから大ヒットしてまして、ベストテンに毎週入っていたのに、一度も出演してくれませんでした。当時ニューミュージック系の人たちはテレビを嫌ってましたからね。オフコース中島みゆきなんかも絶対に出ませんでしたし。

この歌はAメロ、Bメロ、サビ、どのパートも好き。教会にいるような厳粛な感じのサビから始まり、その余韻の中で登場するリズム。そして「初めて言葉を〜」とくるわけです。もう感服せずにはいられません。

歌詞を読んでいるだけで、あの日を思い出し胸が苦しくなってきます。何度も何度も繰り返し聴いてしまう、そんな歌。

遠い夏 息をころし トンボを採った もう一度 あんな気持ちで 夢をつかまえてね」、、、、はい、ごめんなさい、そんな気持ちでがんばります、、、、。


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿